第100回全国高等学校野球選手権大会で秋田県勢103年ぶりの準優勝校となった金足農業高校。そのエース、吉田選手の進路に熱い視線が。
県立の農業高校として秋田県の予選大会に出場。その予選から甲子園決勝戦まで投げ続けた吉田投手。準決勝まで10試合連続完投。元巨人の桑田真澄氏も心配するほど・・・・
この熱投がスポーツ紙やTVで話題になり、ドラフト1位指名候補にまで。
しかし、吉田投手は本当は大学進学予定だった?果たしてプロでも通用するのか?吉田投手をドラフト1位指名するプロ野球球団はあるのか・・・・
今、一番注目を集めている金足農、吉田投手の今後について紹介します。
金足農の吉田投手は大学に進学予定だった?
金足農の吉田投手は、甲子園開幕までは、大学に進学予定でした。昨年から八戸学院大学野球部、正村公弘監督から指導を受け、投球フォームの修正とスライダーを習得したといいます。
そんな関係から、吉田投手は、八戸学院大学へ進学予定でした。しかし、甲子園で活躍で一躍スターに。プロ野球球団スカウトも熱い視線を送り、ドラフトの目玉選手に。
吉田投手本人も、「巨人に行きたい」という発言。今後の進路は大学進学かプロ入りか、白紙状態になった様子です。
金足農の吉田投手をドラフト1位指名する球団は?
秋のドラフト会議で、金足農の吉田投手を1位指名する球団はあるのでしょうか。各球団が「ドラクト1位の」逸材と評価。楽天や広島など6球団以上が1位指名を検討していると報道されています。
プロ野球界は、スター性を兼ね備えた華のある選手が集客には必要。吉田投手の体格やフィーバーぶり見ていると、ある投手を思い出します。
「ハンカチ王子」と呼ばれて夏の甲子園の決勝戦で優勝。早稲田実業高校から早稲田大学に進学後、日本ハムに入団した斎藤佑樹投手です・・・・
吉田投手が、あの当時の斎藤佑樹投手の状況と似ていると思うのは、私だけかもしれませんが・・・・・
金足農の吉田投手から逆指名された巨人は?
一方、吉田投手から逆氏名された形の巨人の反応は?巨人の鹿取義隆GMは慎重な様子。「ちゃんと調べた方はいい」と取材に対して、そう漏らしていたとか。
日刊ゲンダイの記事によれば、球団関係者からもこんな発言が。
「巨人の関係者はうれしいでしょう。とはいえ、注目の吉田投手がプロ志願となったら球団内は紛糾する。甲子園大会前の1位指名候補は、大学性の即戦力の投手。高校生なら大阪桐蔭の根尾、報徳学園の小園。吉田は上位候補までだった」
巨人も他の球団も、吉田投手が甲子園大会で活躍し、ここまで人気なるとは想像していなかったでしょう。今後の動向がきになります。
まとめ
いかがでしたか。
今回は、夏の甲子園大会で活躍して注目を集めている、金足農の吉田投手について進学予定だった大学、プロ球団の評価、逆指名された巨人の思惑など気になることをまとめてみました。
よければ参考にしてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。