温泉旅館の部屋にお菓子がある理由は?チコちゃんに叱られるで解説!


人々の素朴な疑問と向き合う、NHKの人気クイズバラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」2018年9月21日(金)に放送されたチコちゃんのギモンのひとつは・・・・

「温泉旅館の部屋にお菓子が置いてあるのはなぜ?」

旅館に宿泊している人に聞いてみると・・・・

「歓迎」

「お茶と一緒にくつろぐため」

「おみやげ店で売るため」

さまざまな答えが・・・・

でもチコちゃんは、ちゃんと答えを知っていました・・・

スポンサーリンク


温泉旅館の部屋にお菓子があるのは、血糖値を上げるため

温泉旅館の部屋にお菓子が置いてあるのは、人の血糖値をあげるためだったのです。

今回、番組で詳しく解説していたのは、東京都市大学 人間科学部の早坂信哉教授です。入浴がヒトのからだに及ぼす影響を研究している方です。

ー「温泉旅券の部屋に和菓子やおまんじゅうがおいてあるのは、血糖値を上げるためです」ー

血糖値とは、血液の中に含まれる糖の濃度のこと。糖は、体のエネルギー源。体を動かすと血糖値が下がります。

血糖値が下がりすぎると、具合が悪くなることがあります。

ー「温泉旅まで長旅をすると血糖値が下がっています。特に空腹にまま熱い温泉に入ると、さらに血糖値がさがってしまいます」

ー「部屋に和菓子やおまんじゅうがおいてあるのは、血糖値を上げるためです。」ー

正常な血糖値は空腹時で70~100mg/dl、食後は70~140mg/dl位。42度の温泉に入ると、ウォーキングを10分したのとほぼ同じ消費カロリーに。

人によっては、血糖値が60mg/dl位まで下がることも。血糖値が70mg/dl未満になると顔色が悪くなったり、手足にしびれが出たり、脈は早くなったりします。

さらに血糖値が60mg/dlになると

ー「結果として立ちくらみや、場合によっては失神を起こす危険性があります」-

そのために温泉旅館の部屋には、お菓子が置いてあるのです。

ー「温泉に入る前に、少し甘いものとる事が大切です」ー

ー「食べるタイミングは、温泉に入る30分~1時間位前がちょうど良いです」ー

番組では、ディレクターの方が、実際に箱根の温泉旅館に行って実験検証していました。温泉旅館にあったのは、栗きんつば。

栗きんつばを食べて1時間後の血糖値は106。入浴後の血糖値は101。血糖値は5下がりましたが、立ちくらみなどの症状はありませんでした。

和菓子を食べることで、血糖値が下がり過ぎなかったようです。効果があることを番組ディレクターが実証していて、興味深かったです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、「チコちゃんに叱られる!」2018年9月21日(金)に放送された素朴な疑問のひとつ「温泉旅館の部屋にお菓子が置いてあるのはなぜ?」についてまとめてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする