セイコーマートの店舗は北海道以外もある?気になる店舗一覧をチェック!


北海道のコンビニエンスストア、「セイコーマート」が震災後で奮闘する姿が称賛されています。ツイッターでも「神対応」とツィ―トがすご数です。

災害時のボランでィア的な活動は、いつも話題になります。

北海道の人々にとっては、当たり前のコンビニ「セイコーマート」(通称セコマ)。でも、それ以外の人は、以外に馴染みがなかったりします。「セイコーマート」はどこにあるの?

そこで今回は「セイコーマート」について、店舗やホットシェフというサービス、独自商品やおすすめメニューなどについて調べてみました。

「セイコーマート」について

セイコーマートは、北海道で創業のコンビニエンスストアチェン。1号店は1971年(昭和46年)に1号店を開店。実は、国内では、あのセブン-イレブンよりも早いんです。

顧客満足度も高く、地元の北海道民には欠かせない存在。

名前の「セイコー」はお店を「成功」させる、創業者の西尾長光の「西」と「光」から付けられたれたと言われてます。

「セイコーマート」のホットシェフについて

セイコーマートでは、全店舗の約半数以上でホットシェフと呼ばれるサービスを取り扱っておます。これは、店員が店内の厨房で弁当やおにぎり、ホットスナック・パンを調理して調販売するサービスです。

保温のショーケースに陳列されている商品以外に、注文を受けてから調理してもらえる場合もある。

ホットシェフの商品では「大きなおにぎり」、「超でっかいおにぎり」などが人気です。

「セイコーマート」茨城について

セイコーマートは、北海道以外にもあるの?実は、関東エリアに店舗がありました。まずは茨城県。店舗は、市街地にはなく、商店街から離れた郊外や幹線道路沿いにあります。店舗数が多いので、もしかしたら茨城県民にとっては、有名なコンビニかもしれません。

「セイコーマート」埼玉について

セイコーマートは、埼玉県にもありました。郊外の住宅地などが多いようです。こちらは、閉店した店舗もあり埼玉県下の店舗数も少なめです。

「セイコーマート」アイスがおすすめ人気商品


セイコーマートのおすすめ人気商品といえば、アイス。「北海道メロンソフト」は、アイス好きが大絶賛。一度は食べてみたいアイスです。

北海道メロンソフトの原料となっている北海道産赤肉メロン。高価な贈答品として有名です。そんな贅沢な赤肉メロンをおいしいメロンソフトとして仕上げてあります。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、セイコーマートについて紹介しました。

よければ、参考にしてみてくだい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする