東十条ラーメン 机上の空論の行き方と場所は?人気メニューも!


東京都北区の東十条。「一度食べたらやみつきになってしまう」というラーメンを出してしると評判のお店をTVのニュース番組の情報コーナーで取り上げられていました。

そのラーメン店が2017年にオープンした机上の空論

昼食時には、すぐに満席になるほどの人気店。若い人から高齢の方まで、幅広い世代に愛されているとか。

机上の空論の人気メニューや味の秘密、場所や行き方などを紹介します。

スポンサーリンク


机上の空論 人気メニュー 煮干し中華そば


ほとんどのお客さんのお目当てが『机上の空論』人気メニュー、煮干し中華そば。煮干しで作ったスープは、濃厚なのに後味スッキリ。

麺がツルツルで少しトロッとしたスープに合います。麺をすすると、煮干しとしょう油の香りが立ち込めます。

煮干し中華そば 720円

『机上の空論』煮干し中華そば 味のこだわりとは?

煮干し中華そばを作っているのは、店主の泉祐士さん。そのこだわりは、ラーメンの命ともいえるタレです。

使用しているしょうゆは、素材のうまみを生かす白醤油や、味を際立てせる濃口醤油など4種類のしょうゆ。

そこに、煮干し・シイタケ・昆布を入れて煮込みます。さらに甘味を出すたまり醤油など、3種類のしょうゆを入れて3日間ねかせているのです。

そうすることでしょうゆのかどが取れて、とてもまろやかな味に。秘伝のタレの完成です。

そして次にいれるのが、砕いた煮干しと鶏油(チーユ)で作った油、煮干し油。これが濃厚で後味スッキリの秘密です。

そこに、煮干し・昆布・かつお節でとったスープを入れます。麺は中太のストレート麺を使用。スープとの相性が抜群、よくからみまます。

スポンサーリンク


机上の空論 地図・アクセス

住所 東京都北区東十条3-11-5

電話 03-6903-3688

アクセス 東十条駅から499m 徒歩約15分

まとめ

今回は、東京都北区の東十条にあるラーメン店『机上の空論』の場所・アクセス、人気メニュー『煮干し中華そばの』の味の秘密をまとめてみました。

よければ、参考にしてみてくだい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする