高い所でお尻がムズムズ・ゾクゾクするのは?チコちゃんに叱られるで解説!


あなたはボーっと生きている!? 人々の素朴なギモンと向き合う、NHKのクイズバラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」

2018年10月5日(金)に放送されたチコちゃんのギモンはのひとつは

「なんで高い所で体がゾワゾワするの?」

今こそすべての日本国民に問います!

「高い所に行くと体がムズムズするのはなぜ?」

番組では、東京タワー150mにあるメインデッキでインタビュー。

今、どんな感じですか?

ー「お尻がムズムズ」ー

なぜムズムズするんですか?

ー「吸い込まれる感じがする」ー

続いて、日本一怖いという茨城県にある竜神大橋。そこは、高さ100mのバンジージャンプで有名です。

これから飛ぶ人は・・・

ー「ゾワゾワしますよね」ー

チコちゃんは知っていました。

ー高い場所で体がムズムズするのはー

「トイレに行く波と行かない波が、同時に押し寄せるから」

ゲストのカンニング竹山さん、鈴木紗理奈さんの二人ともキョトン・・・一体コレは、どういう事でしょうか?

スポンサーリンク


トイレに行く波と行かない波が同時に押し寄せるとは?

今回、番組で詳しく解説していたのは、恐怖と身体の反応にくわしい九州大学大学院 医学研究院 心身医学講師 吉原一文さん。

高所でムズムズする理由は?

ー「高所に対する恐怖に無意識の反応がせめぎ合っている可能性が高いということです」-

人が高い所に登ると、脳から同時に二つの指令が出ます。この二つの指令がせめぎ合って、ムズムズするといいます。

まず一つ目の指令Aは「危険だから逃げろ」逃げるためには、筋肉に力を集中させる必要があります。

この時、体はあまり必要ではないトイレなどの活動を抑えようとします。なので、肛門括約筋(こうもんかつやくきん)が締まるのです。

しかし、高い所では脳から同時に二つ目の指令B「危険なので動くな」が出ています。

ー「高い所にいる場合、その場でじっとしておくすくみ反応の方が、生存する可能性が高くなりますので、そういう反応が出てしまうのです」ー

この動くなという指令は「逃げる」の逆で、筋肉などの力が抜けるように作用します。なので肛門括約筋(こうもんかつやくきん)がゆるみ、トイレに行きたくなるのです。

この二つの指令のせめぎ合い「逃げろ=トイレに行かない」と「動くな=トイレに行きたい」で闘っているのが、お尻のムズムズ感の正体だったのです。

※高い所で、なぜムズムズするのかのメカニズムは、まだ解明されていない部分が多く諸説あります。

最近、チコちゃんの素朴なギモンが多くなり、諸説も増えてきました。(笑)でも、たしかに聞かれてみるとなぜだろう?・・・考えてしまいますよね。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、「チコちゃんに叱られる!」で取り上げられた素朴なギモンのひとつ

「高い所に行くと体がムズムズするのはなぜ?」についての内容をまとめてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする