カメラを止めるな主題歌に似てる曲は?シブヤノオト出演で歌手も話題!


映画『カメラを止めるな』の勢いが止まりません。2018年6月にわずか2館で公開されてから、SNSで話題に。全国拡大公開され9月現在も大ヒット中。興行収入16億円、観客動員数も120万人を突破!

今度は、その『カメラを止めるな!』の主題歌、「Keep Rolling」が話題に。音楽配信サービス、Spotifyの「バiイラル・チャート」8月31日付けで1位になりました。

バiイラル・チャートは、Spotifyが独自にSNSで話題になった曲をチャート化したものだとか。

また、主題歌のメロディが洋楽の名曲に似てる?と口コミが広がっています。そして主題歌を歌う「謙遜ラヴァーズ feat.山本真由美」が9月8日にNHKの「シブヤのオト」に出演。

山本真由美にも注目が集まっています。

カメラを止めるな主題歌に似てる曲は?「謙遜ラヴァーズ feat.山本真由美」ってどんな歌手?

今回は、そんな気になることについて調べてみました。

スポンサーリンク


カメラを止めるな|主題歌を歌う歌手は?


カメラを止めるなの主題歌を歌うのは?「謙遜ラヴァーズ feat.山本真由美」

謙遜ラヴァーズは「カメラを止めるな」の上田慎一郎監督の幼なじみである、鈴木伸宏とギタリスト&作曲家の伊藤翔磨で結成されたバンドです。

一方、山本真由美は、お父さんが落語家。上方落語家、桂米八の娘です。落語の世界は無理でも、芸事には興味があり、歌手を目指して上京。

とある舞台の主題歌を歌ったことにより、舞台女優として活動し始まます。舞台俳優達の落語会に誘われたのをきっかけ、落語家の父に改めて落語を習うことに。

夏場亭無花果(なつばてい・いちじく)というして出演。その後は、落語会では「落語女優」を名乗って「桂喬香」としても活動しています。

映画界では『EveryDay』という映画ではヒロイン役。上田慎一郎監督にも出演していました。

スポンサーリンク


カメラを止めるな主題歌に似てる曲とは?

カメラを止めるなの主題歌は、上田慎一郎監督が幼なじみの謙遜ラヴァーズの鈴木伸宏に依頼して作られました。

鈴木伸宏は、ギタリストの伊藤翔磨と一緒に作品のメッセージをイメージして作曲。

このメロディが、あのマイケル・ジャクソンが所属していたたグループ、ジャクソン5の名曲「I Want You Back」のイントロに似ていると噂に。中には「パクリ」という人も。

これは、話題作の宿命ですね。音楽でも映画でも過去の作品に影響を受けるのは、ある意味当然。映画でも人物と時代設定を変えただけの映画が。音楽もコード進行やメロディが似ている言われる曲が昔からありました。

また「I Want You Back」という名曲に対するリスペクト、オマージュとして似たような曲を制作したとも言われています。

それを理解して。映画と一緒に主題歌も聞いて「カメラを止めるな」のワン・シーンを思い出して楽しむべきでしょう。

主題歌のプロデューサーによれば、曲を聴いた上田監督が作品のメッセージを伝えるのにふさわしい歌手として、過去に一緒に仕事をしたことがある山本真由美に歌の依頼したのだとか。

主題歌とメインテーマを作った鈴木伸宏は、今回の依頼を受けてこんな発言を

「絶対に良いものを作ろうと思った。上田監督からの要望はすごく単純明快で、『これがTHE・エンタテインメント!っていう作品にしたいから、そんな感じの曲が良い!』という内容でした。メインテーマの「zombeat」とともに王道かつ耳に残るフレーズを意識しました。記憶に残る映画には記憶に残るテーマソングが必ずある気がして、そういった曲になることを強く意識しました」

映画「カメラを止めるな」は今年の日本映画を象徴する1作となり、語り継がれる作品に。また主題歌を歌う「謙遜ラヴァーズ feat.山本真由美」もNHK音楽特番『シブヤノオト and more FES.』に出演。

「カメ止め」主題歌はSpotifyのほかにも、LINE MUSICやAmazon Music Unlimited、AWAなどの音楽配信サービスで配信中です。

映画のように拡大して大ヒットする可能性を秘めています。

まとめ

いかがでしたか。

今回は『カメラを止めるな!』の主題歌、「Keep Rolling」が音楽配信サービス、Spotifyの「バiイラル・チャート」1位になったニュース。

その主題歌に似てるという噂の曲や「謙遜ラヴァーズ feat.山本真由美」についてまとめてみました。

よければ、参考にしてみてくだい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする