映画「散り椿」が、カナダの第42回モントリオール世界映画祭ワールド・コンペティション部門で、グランプリに次ぐ審査員特別賞を受賞のニュースが。
2018年9月28日(金)から全国公開のこの映画、公開前にうれしい知らせです。となると、公開日に舞台挨拶があるかも・・・期待するところです。
今回は「散り椿」の舞台挨拶の予定やあらすじ、キャストなど気になることについてお伝えします。
目次
映画「散り椿」について
「散り椿」の原作は「蝉ノ記」で直木賞を受賞した葉室麟の小説。朴とつで不器用ではあるけれど、清廉に生きようとする侍たちの「凛とした生き様」、愛する女性のために命をかけて闘う切なく美しい愛の物語。
原作をもとに「雨あがる」の監督、小泉堯史が脚本を担当。監督と撮影は、撮影監督として数多くの映画賞を受賞、「劔岳 点の記」で初監督もこなした木村大作。
黒澤明の撮影助手からスタートした映画キャリアは50年。節目の年に初の時代劇に挑戦。全編ロケーション撮影で力強い自然や、美しい四季を映し出すことに成功しています。
映画「散り椿」のキャスト
瓜生新兵衛 役 岡田准一
榊原采女 役 西島秀俊
坂下里美 役 黒木華
坂下藤吾 役 池松壮亮
瓜生篠 役 麻生久美子
映画「散り椿」のあらすじ
享保15年。藩の不正を訴え出たために藩を追われた瓜生新兵衛。追放後も連れ添い続け、病に倒れた妻・篠は、死の床で最期の願いを新兵衛に託す。
それは、新兵衛のかつての友にしてライバルであり、藩追放に関しても大きな因縁を持つ人物・榊原采女を助けてほしいというものだった。
妻の願いをかなえるため故郷へ戻った新兵衛は、やがてある確証を得て采女と対峙する。
過去の不正事件の真相や妻の本当の思いを知る新兵衛だったが、その裏では大きな力が彼を襲おうとしていた。
引用:映画.com
スポンサーリンク
映画「散り椿」の舞台挨拶について
さて「散り椿」の舞台挨拶が気になりますが….映画の舞台挨拶はおもに2つのパターンが。
1つは、完成披露試写会と呼ばれる公開前の試写会イベントでの舞台挨拶。もう1つは、公開日に行われる舞台挨拶。
今回は、公開日に行われる舞台挨拶について紹介します。2018年9月4日現在では残念ながら、まだ舞台挨拶の開催は未定。
ただ、モントリオール世界映画祭で審査員特別賞を受賞という栄誉。凱旋上映でキャスト、スタッフの舞台挨拶の可能性は高いと思います。
詳細がわかったら、こちらで更新いたします。
「散り椿」舞台挨拶の日程と応募方法を予想
ということで映画『散り椿』舞台挨拶の日程、応募方法を今回は予想してみます。
舞台挨拶は通常、映画公開日の初日。昔は映画公開初日は土曜日だったのですが、休日が増えて、最近は金曜日が多くなり、祝日が初日の時も。
ちなみに「散り椿」公開初日は2018年9月28日(金)ですが、公開初日が平日なので、翌日の2018年9月29日(土)に舞台挨拶を行うのではないかと思われます。
初日舞台挨拶の開催時間帯ですが、最近の舞台挨拶の傾向から午後の早い時間帯(13:00過ぎの上映回が終了後)では。
場所は都内の劇場で、上映劇場一覧からTOHOシネマズ日比谷の可能性が高いです。
映画の最新情報として「散り椿」公式ホームページで情報が更新されるので要チェックです!通常は公開初日の2~3週間に詳細が決定し、告知されています。
応募方法は、最近の舞台挨拶では、チケットぴあ「プレリザーブ」扱いがほとんど。今回もそうなると思います。
※ 詳しい応募方法やチケット受け取り方法などは、公式ホームページで案内さます。
当選倍率は、かなり高い・・・・
「散り椿」の初日舞台挨拶があった場合、当選倍率は?かなり高いでしょう。
「散り椿」の主要キャストが豪華すぎです。岡田准一、西島秀俊、麻生久美子、黒木華、 池松壮亮。スケジュールもありますが、監督と主要キャストの舞台挨拶が一般的です。
ファンでなくても、舞台挨拶を見たい!と思うメンバーです。
さいごに
いかがでしたか。
今回は、第42回モントリオール世界映画祭の審査員特別賞を受賞、豪華キャストで公開前から話題の映画「散り椿」について、映画のあらすじやキャスト、期待される初日舞台挨拶について、まとめてみました。
良ければ、参考にしてみてくだい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。